親知らず抜歯体験記③ 右上奥歯の抜歯日

ゴールデンウィークの合間の歯医者。運がよかった。

 

前回は歯茎の化膿がおさまっていなくて抜歯が延期されていました。今回は見てもらったところ問題なく化膿が収まっていたようなので、予定通り抜歯しました。

 

親知らずは抜く時、抜いた後も痛いと聞いていたので凄く嫌でした。でも抜かれてみると大して痛くないんですわ。一番痛かったのは麻酔の時かなぁ。よく効いているか確かめるために2回に分けて麻酔をうってくれました。

 

1回目はともかく、2回目の麻酔も打たれたとき、痛かったんですよね。

そのまま親知らずを抜かれたら絶対痛いって!!!やめて!!って思いながら時間をかけてうがいをしました。

 

そんな抵抗は無駄に終わり、さばきの時が来ます。

上の奥歯なので、口をひらっきっぱにする器具を使われました。鉄の奴。

いたい。いたい。こわい。なんか歯医者さん今日は無口だし。

 

 

抜く前にとがったもので歯茎を刺激されるんですけど、全く痛くなくてちょっと安心。

一回でブチ抜くんじゃなくて何回かに分けて抜くんですね。1回はめきメキメキって聞こえるまで歯を揺らして、ちょっと様子見。2回目は根っこから抜いたみたいです。いやー、全く痛くなかった。すごい。ネットを見て怖がっていたのは何だったんだ。

 

抜いた後は脱脂綿つめて圧迫止血。ここまでほぼ痛み無。

これを何回か繰り返しておわり。

 

帰る前に注意事項と血が出たとき用のガーゼをもらいました。

家に帰っても血が止まらなかったり痛かったりしたらまた来てくださいとのこと。

 薬は痛み止めと化膿止めを3日分。

 

痛くなかったしこの歯科医院選んでよかったーーー。

 

痛みがあれば追記します。