デュビアを繁殖させようとしても全く増えないんだけど

ヒョウモントカゲモドキを飼ってるんですけど、餌で生きた虫を与えるんです。基本となる餌がコオロギなんだけど、餌として使う前に死んじゃったり、鳴き声がうるさくて正直好きじゃないんですよね。

 

餌の管理が大変ってことを爬虫類ショップの店員さんに相談したら、ゴキブリのデュビアをお勧めされたので使ってみました。ゴキブリだけど見た目はアレじゃなくて丸っこくて結構カワイイ。動きもそんなに早くないので全く怖くありません。

 

ただデュビアって意外と値段が高いので自分で増やしたい。購入した時に結構すぐに増える聞いたので楽しみにしてたけど全然ふえない。むしろ減ってる。アドバイスをもらったんですけど、ちゃんと守ってもなかなか増えない。

 

 

自分でググって探してみると参考になるサイトがありました。

【爬虫類の餌】ほんとに簡単に増やせるの?デュビアの特徴とメリット・デメリット~ – ムシクイアナ

【爬虫類の餌】 自家繁殖可能!デュビアの飼育・繁殖方法!床材や温度、餌について~ – ムシクイアナ

 

 

この記事の情報量がすごい。お店で聞いていた内容の何十倍くらいの情報量。レッドローチがオススメみたいだけど、あの見た目は無いわ。どうみてもゴキブリじゃんか。動きも早いみたいだし飼いたくない。

 

改善点を上げるとしたら、飼育スタート時の数と餌と温度ですね。まとまった数からスタートしないとデュビアって増えにくいらしい。50匹くらいから始めると繁殖の軌道に乗るまでに時間がかかっちゃうみたいです。

 

餌はラビットフードがいいみたいですね。他のサイトにもかいってあったし。野菜くずだけじゃなくて市販されている餌を与えた方がいいのかな?

 

色んな人の飼育方法を試してみて自分に合ったものを探していきたいです。